子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み物・ミシン( 20 )

久し振りの編み物。

いつも遊びに来てくれてるららさんyoshieさんに、ちょっとしたプレゼントを編みました。
b0115104_17261672.jpg

プレゼント企画で、もらいっぱなしだったから、そのお礼です。
2人からもらった物に比べると、ホントに申し訳ないぐらいに少しなんだけど、ほんの気持ちです。。。

茶色いのは、コースター。
このデザインは、すっごくお気に入りで、もう何枚も編んで、何にものお友達にプレゼントしています。
この2つのデザインをおそろいの糸で編むのが定番☆
私の中では、蜂の巣とお花って呼んでます。
特にお花の方が、コップを置くと、可愛さがUPするの^^
自分でも愛用してるから、このブログでも、登場した事あったような・・・
冬は、毛糸で、夏は麻とかコットンとか、一年中、活躍です!

雪の結晶モチーフもドイリーも、お気に入り♪

最近、編み物から遠ざかってたけど、やっぱり楽しいです*^^*
[PR]
by raramama39 | 2010-01-26 17:21 | 編み物・ミシン
昨日は、幼稚園の学習発表会でした。

インフルエンザの影響だと思うけど、見に来てる保護者の方も少なくて、客席は2/3程しか埋まってませんでした。
いつもは、ギュウギュウ詰めなのに・・・
他の幼稚園や小学校もそうみたいですね。
もちろん、みんな、マスク着用でしたよ。
それに、可哀想だけど、クラス閉鎖の為に発表を見合わせたクラスもあって、ちょっぴり静かな発表会でした。

でも、我家の子供達は2人とも、元気に楽しそうに演じてて、私にとっては、心に残る発表会。

2歳児ホノカは、演じてるって意識はないんじゃないかな?
いつものホノカのままで、最前列で見ていた私達に、嬉しそうに手を振ってくれました。
そして、お隣のお友達に「パパとママ居るよ」って報告。
でも、劇の流れもちゃんと覚えていて、最後まで上手にできました。
あっ、言うの忘れてたけど、超親バカです。。。

もう少し、続きますので、興味のない方はスルーして下さいね。

そして、年長キララは、ダンス劇「おやゆびひめ」
幼稚園児の劇って、期待してなかったんだけど、ストーリーはほぼ先生のナレーションで、メインはダンスでした。
セリフは2~3言ぐらい。
おやゆびひめ・みつばち・ツバメ・王子様がそれぞれダンスをするんだけど、見ごたえのあるダンスばかりで、すごく楽しかった。
これは、先生のおかげですね。
いつも、モジモジしてしまうキララも、すごくイキイキと踊ってて、見に来てくれた実母も、満足して帰って行きました。

キララは、おやゆび姫役で、(8人居るんですけどね・・・おやゆび姫が・・・)ドレスは、貸してもらえるけど、髪飾りのリボンは自分で用意しました。
ソーイングが得意なママ友達に、作り方を相談したら、こんなのを教えてくれました。
b0115104_17351949.jpg

100円ショップの大きなリボンの中心に、パッチン留めの飾りをつけて、デコシールで飾ったら出来上がり!
制作費300円、製作時間3分の超簡単リボンです^^
上のハートのは、私がキララの為に作った物。
下のお花のは、キララが(同じおやゆび姫役の)お友達にもあげたいって言って、後日、パーツを買いに言って、キララが1人で作りました。
そ~したら、「私も、お花がいい」って言い出して、本番は、キララもお花付きのリボンで出たのでした・・・

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-29 17:21 | 編み物・ミシン
とうとう、家の娘達が通ってる幼稚園でも、インフルエンザが流行し始めました。
我家では、まだインフルエンザにはなってないのが幸いですが、時間の問題ですよね。

休園→3連休→キララ・クラス閉鎖→ホノカクラス閉鎖で、仕事を休んで子供達と1週間過ごしてたら、ヘトヘトです。
1ヶ月前までは、家でホノカと過ごすのが当たり前だったのに・・・
どこにも行かず、家で過ごしてたら、子供達もストレスなのか、いつもより激しい姉妹げんか!
特に、キララは大暴れ!
最近、かんしゃくを起こさなくなってきたなぁって安心してたのに、逆戻りです・・・><


寒くなって来たので、ホノカにカーデガンを出してあげました。
b0115104_17364047.jpg

学生時代から、編み物が好きだった私は、自分の子供に、編んであげるのが夢だったんです。
念願かなって、ようやく授かったキララの為に編んだ物です。
キララは、特別、気に入った様子もなく、ただ着てただけなのに、ホノカはすごく気に入ってくれてます。
「ママの作ったお花のやつ、着る~!」って言って、いつでも着てます。
カーデガンじゃ寒そうな日に、コートを着せようとしても、コレだし、パジャマに着替えてから、寒そうだからベストでも着せようって思っても、コレです。
そんなに気に入ってくれるなんて思ってなかったから、嬉しいな♪
来年は、サイズが小さくて着れないだろうから、この冬限定だけど・・・
時間あれば、また、何か編んであげたいなぁ。

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-26 17:30 | 編み物・ミシン

キャミワンピ。

ホノカも幼稚園に行ってる間に、前々から作りたかった、キャミワンピを作りました。
生地も地直ししてあったし、型紙も写してあったから、切って縫うだけ。
短時間で出来上がりました☆
b0115104_12393587.jpg

この丈の、ワンピースが欲しかったんです。
2メートル買って、きっちり使い切りました。
生地は2年ぐらい前に買った、チェック&ストライプさんの、オリジナルリネン・カーキブラウン。
リネン100%の生地は初めてなんだけど、この生地、すごく良いです^^
ツヤもあって、肌さわりもいいし、お洗濯しても、しわにならず、スルッとしてます。
またまた、生地に助けられました^^;
画像じゃ分かりにくいけど、襟ぐり・袖ぐり・肩紐はチェックのバイヤステープでくるんであります。

本当は、バテンレースをつければ、今ドキ風だったのかもしれないけど、実はバテンレースがあまり好きじゃないから、自分で編んだ、コットンレースのモチーフを付けました。
お洗濯したら、モチーフだけ縮むかなって、心配だったんだけど、何度かお洗濯してるけど、今のトコロ、大丈夫そうです。
良かった~♪

パターン  1年中着られる 重ね着のワンピースより。ちょこっとアレンジしました。


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-17 12:41 | 編み物・ミシン

ランチョンマット。

前々から、ランチョンマットが作りたいなぁって思ってたけど、パッチのセンスもないし、表と裏の布をキレイ縫い合わせる技術もないし・・・ってなかなか実行出来ないでいました。
でも、この前、友達のお家に行った時に、手作りのランチョンマットが可愛かったんです。
リバーシブルの生地の周りを、三つ折りにして縫うだけなので、私にも出来そうな作り方。
しかも、偶然にも、それと同じ布を色違いで持ってたので、早速、作ってみました!
b0115104_18382320.jpg

チェックを表にして、裏のドットをチラリと見せてます。
(この布、ちょっと前に作った、スカートの残りです。気付いた人、いるかな?)

お友達のは、洗いざらしで、クタッってしてて、その感じが、すごく良かったの。
アイロンかけなくてもいい(むしろ、かけない方がイイ)って所もポイント高いです♪

タグとかレースをつければ、もっと可愛くなるんだろうけど、そのセンスもなくて、困ってます・・・


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-06 18:40 | 編み物・ミシン

お花のヘアゴム。

キララのクラスのお友達がつけていた、手作りの髪飾りがとっても可愛いかったので、その子のママに教えてもらいました。
でも、手縫いは苦手なので、時間がかかってしまいました。
b0115104_11314890.jpg

コレだけなのに、3時間近くかかってます。
特に玉止めと玉結びが下手くそ。
花びら、一枚一枚、縫うから、玉止め玉結びの繰り返しで、あまりの下手さに、何度も落ち込みました。
でも、やっていくうちにちょっと上達して、最後の方は、糸のムダもなく、コロンってキレイな玉が作れるようになりました!
次にやる時にも、上手なままでいられると嬉しいんだけどな。

苦労した分、満足な出来上がり♪
キララも、気に入ってくれて「毎日、これでしばって行きたい」って嬉しい事を言ってくれたし・・・
友達の分も作って、プレゼントしたいなって思ってるんだけけど、裏の縫い目がもう少しスッキリした仕上がりに出来るまで、練習が必要かなぁ。
キララにも生地を変えて作ってあげたいから、しばらくは、チクチクが続きそうです^^
[PR]
by raramama39 | 2009-02-02 11:50 | 編み物・ミシン

ようやく完成!

裁断だけして、そのままになっていたのが、やっと完成しました。
b0115104_1631231.jpg

スパッツは、ホノカが産まれる前に裁断したはずだから、2年以上も前。
おそろいで、キララのスパッツも作って、それは、ちゃんと2年前に完成してて、私とおそろいではく事もなく、サイズが小さくなってしまいました。
そろそろ、ホノカがはけるから、ホノカとおそろいではいちゃおう♪
あっ、でも、このスパッツ、なんだか流行遅れな感じ・・・
ホームウエアーにしかならないかなぁ~

スカートはまだ新しくて、1年ぐらいかな。
POLKA DROPSさんの無料パターン「簡単すっきりギャザースカート」。
上部にタックがはいっていて、腰周りがすっきり見えるスカートです。
1枚ではいても、透けないようにって、厚めの生地を選んだら、どっしりした感じのスカートに・・・
洗っていくうちに、少しはやわらかくなってくれるかな?
次はもっと柔らかい生地で作ってみよう~。
このスカートもホームウエアーです^^
[PR]
by raramama39 | 2009-01-30 10:54 | 編み物・ミシン

通園バッグ。

来年度から、ホノカが幼稚園の週2回コースに通う事になりました。
それで、用意しなければならいのが、通園バッグやシューズ袋などなど・・・

通園バック・・・キララの時は、生地をいろいろ悩んだんですが、結局、家にある布で作りました。
初めは何も言わ無かっんだけど、そのうち、「私の通園バック、可愛くない。みんな、私のバック可愛くないって言うよ。」って言うようになりました。
お友達の言葉は、本当かどうかは分からないけど、キララが気に入ってないのは確かです。
理由は分かってるんです。キャラクターの生地が良いみたい。
でも、嫌がらずに持って行ってくれるので、そのままにしておきました。

でも、今回、ホノカの通園バックだけを、キャラクターの生地で作ったら、きっとキララはうらやましがるだろうなぁ~
なので、今までキララが使っていたのをホノカに使わせて、キララのバックを新しく作る事にしました。
それで、出来たのがコチラ。左のシュガーバニーズのが新しい通園バックです。
b0115104_13325312.jpg

右のは、今まで使ってた物。自分では結構、気に入ってるんだけどな。
一緒に写ってる、シュガーバニーズティッシュケースはお友達のルミちゃんの手作りプレゼントです♪
画像じゃ、シュガーバニーズって分かりにくいですね^^;

昨日、キララと生地を買いに行きました。
お店にはたくさんのキャラクターの生地が並んでて、キララはすごく嬉しそう。
たくさんありすぎて、戸惑ってる感じでしたが、シュガーバニーズにあっさり決定!
明日から、使いたいみたいなので、今日は朝からミシンでした。
ただ、四角に縫うだけじゃ、つまらいので、「ポケットつけていい?」って聞いたら、却下。
レースなら、OKだったので、私のお気に入りで、ずっと温めておいたレースを使いました。
でも、キララはもっと細いレースが良かったみたいで、「くろうさ、かくれちゃった・・・」ってボソボソ言ってましたが・・・

それでも、気に入ってくれて、今は新しい通園バックを腕にかけて遊んでいます。
ホノカも、元お姉ちゃんのバックにおもちゃを入れたりして、ご機嫌だし、これで、丸くおさまったかな?
[PR]
by raramama39 | 2009-01-12 13:43 | 編み物・ミシン

またスカート。

この前の、チェックのスカート、想像してた以上にキララが喜んでくれたので、調子にのって、もう1枚、作りました。
b0115104_176968.jpg

前と同じ形だし、ホノカが起きてる時にミシンを動かしても、そんなに邪魔してこなかったので、製作時間1時間で出来ちゃいました(^^)v
子供の物は小さいから、縫う距離も短くてあっと言う間なので嬉しいですね♪
生地はHARUさんの花柄のリバーシブルWガーゼです。(詳しい名前は忘れてしまいました・・・)
裏はドットになってます。
子供はよく動くし、寝っころがったりして、スカートの裏がちらちら見える事が多くて、裏も可愛い方がいいなぁって思って、今回もリバーシブルの生地を使いました。
でも、この生地、本当は実母のスカート用にかったんです。
子供用にするには、ちょっと地味かなぁって思ったんですが、リバーシブルだったので、使っちゃいました。
そしたら、形になったら、やさしい感じで私が好きな雰囲気に出来あがりました♪
逆に、実母のスカートにしたら、可愛すぎるかも~
残りの生地は、私が貰っちゃおうっと・・・

HARUさんの生地は可愛いいのがいっぱいで、いつも選ぶのに一苦労。
お値段もとってもステキでついつい買い過ぎてしまいそうになります。
一度、注文する時に、私が入力ミスをしてしまった時があって、送信して10分後ぐらいに、確認の電話を下さったんです。
その速さにも驚いたし、とっても丁寧なお電話で、ますますHARUさんが大好きになりました。
最近、またミシンに目覚めちゃったし、欲しい生地がたくさんあるけど、家にも在庫がたくさんだし、我慢我慢・・・
在庫消費する為に、自分のお洋服を作ろうかなぁって意気込んで、パターンもいろいろ探してたけど、キララが夏休みに入ってしまいました。
当分、無理そうです・・・(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-24 17:04 | 編み物・ミシン

おそろいスカート♪

よ~やく、出来上がりました。
b0115104_12125417.jpg

とっても簡単なスカートですが・・・・
途中で切り替えて、レースをつけました。
生地はMANALOLEさんのリバーシブルブロックウォッチのダブルガーゼ。
裏は半分の大きさのチェックで、キララ用のは裏を使おうかなぁとも思ったけど、おっきい方が可愛かったから、結局2枚とも大きい方で。
私はフェリシモのペチパンツと合わせてはく予定。
でも、このダブルガーゼ、厚めで透けないし、1枚でも全然OKです(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-06-27 12:41 | 編み物・ミシン