子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 184 )

ほかほかカレーまん。

休日のランチに、子供達とカレーまんを作りました!

残り物のキーマカレーを使ったから、準備は楽ちん♪
でも、次の日にカレーまんにしようって思って、わざと残したんだけどね^^
生地にカレー粉をたくさん入れると、子供達が食べられないから、少しだけ。
ほんのり黄色なんだけど、画像じゃわからないね^^;
とろけるチーズも入れて、チーズカレーまんです。
b0115104_11412696.jpg


我家のキーマカレー、ポイントは粗みじん切りにした蓮根!
蓮根の歯ごたえがナッツみたいで、ちょうど良くて、入れないと物足りない気が・・・
もちろん、ナッツを入れても美味しいけど、キララがナッツ苦手だし、蓮根の方がヘルシーだしね!

カレーまんは、フライパンで作る方法で。。。
最近は、フライパンで作る方が、良く見かけるよね?
この方法、直接、お水を入れるから、生地がドロドロにならないのかなって、初めは疑問で、やった事がなかったの。
でも、お友達のお家に行った時に、おやつに作ってくれて、それがとっても美味しくて、それ依頼、我家のレシピに仲間入りしました^^
生地も、ちゃんと、ツヤツヤモチモチに仕上がりま~す♪
でも、包み方がまだまだだな~><。
修行しなくては!

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-20 15:04 | 料理

春のおとずれ と 塩鶏

お天気のいい日が少しずつ増えてきて、雪もずいぶんとけました。
ふと花壇を見たら、雪の下になってた所だったのに、チューリップの芽が顔を出してましたよ!
b0115104_1221456.jpg

親子みたいで、可愛い♪♪♪
他にも、ちっちゃいのがたくさん!
子供達は「ここにもあるよ~♪」なんて言いながら、宝さがしのように、出ている芽を探してました^^

そして、最近、話題になってる塩鶏。
はなまるマーケットさんのレシピで作ってみました。。。(ホームページに載ってるよ!)
b0115104_1057585.jpg

美味しそうだなって思ってたんだけど、これが、想像以上に美味しかったの。
味がちゃんとついてて、しとっり柔らかで、そのままで十分美味しい!
キララも気に入って、たくさん食べてくれました。
水菜で棒々鶏風にしたのと、後は、キュウリと一緒にラー油和えも少しだけ。

近くのスーパーで鶏ムネ肉は100g 68円だったの。
この日は、ど~んと1kg分作ったよ!
でも、美味しすぎて、あっと言う間になくなりました・・・・

調理時間も、10分あれば出来ちゃうし、お薦めで~す *^^*


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-18 10:25 | 料理

チョコワッフル。

バレンタインの友チョコ用に、チョコワッフルを焼きました。
仲良くしている、幼稚園のママ友達にプレゼント♪
ココア生地でチョコチップを包みました。
b0115104_1030584.jpg

始めは、プレーン生地にチョコチップを入れるつもりだったの。
でも、生地を混ぜてたら、ゆる~い ><。
お粉を追加しなくちゃって、思ったんだけど、それならばココア生地にしちゃおって、ココアを入れました。
茶色いワッフルになったから、ホワイトチョコでおめかし!
でもね、ホノカを幼稚園に送って行ってから、生地を作り初めて、ただでさえ時間がギリギリだったのに、このホワイトチョコをかけるは予定外だったから、なかなか乾かなくって、焦りました。
お迎えギリギリで、なんとか、みんなに渡す事が出来て良かった~^^v
前日に作っておけば余裕だったんだけど、ベルギーワッフルは、焼き立てが美味しいからね!
美味しかったよメールをもらって、私もHAPPYなバレンタインでした♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-16 10:13 | 料理

簡単チョコフォンデュ。

今日は、バレンタインディですね!
我家は、ちょっと早目に、週末に、チョコフォンデュを楽しみました♪
子供達から、パパへのプレゼントって事で・・・(手紙もあったよ)
b0115104_9214988.jpg

定番の、苺・キウイフルーツ・バナナ・バゲット。
後、パパの好きな、ジェリービーンズも用意しました。

チョコフォンデュって、ホンデュセットがなくても簡単に出来ちゃいま~す!
板チョコを削って、深めの器に入れておきます。
生クリームをお鍋で温めて、沸騰直前になったら、一気にチョコの器に入れて、混ぜるだけ。
生クリームは、沸騰すると、ふきこぼれちゃうから、加熱中は、そばに居てね。
それだけ気をつければ大丈夫!
分量は、チョコと生クリームが、ほぼ同量なんだけど、キッチリじゃなくてもOKだよ。
チョコの種類もお好みでいいですよ^^
昨日は、ミルクチョコ200グラムと生クリーム200CCでした。

最後は、ミルクでのばして、ホットチョコで終了~。
はぁ~、美味しかった~♪♪♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-14 09:22 | 料理

黒糖クッキー。

とある会でちょっとつまめるお菓子を作って欲しいって、お友達から頼まれました。
「和」な感じの会なので、黒糖クッキーをチョイス。
1人2個ずつ袋に入れました。
b0115104_1845501.jpg

クッキー生地を丸めて、ワッフルメーカーのくぼみに置いて焼いてあります。
可愛い形になるから、お気に入りのクッキーの一つです♪
外側が、かりっとしっかり焼けて、ちょっとぐらい乱暴に扱っても壊れないから、大勢に渡すのにもピッタリ!
みんなに喜んでもらえるといいなぁ~~

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-12 21:05 | 料理

牡蠣のオイル漬け。

一昨日ぐらいから、急に牡蠣の値段が下がってたの!
なので、以前から気になってな牡蠣のオイル漬けを作ってみました。
b0115104_18104325.jpg

生のまま漬けておくのかなぁって思い込んでたんだけど、調べてみたら、加熱してからでした。
レシピをいろいろ検索してみたけど、多少の違いはあるけど、基本はフライパンで牡蠣を加熱して、酒を振って、ぷっくりして水分が出なくなったら、キレイな容器にオイル・にんにく・唐辛子と一緒に入れておくだけ。
フライパンで、オイスターソースをからませても美味しいらしい。
オイルは、サラダ油でもごま油でもオリーブ油でも・・・
グレープシードオイルなら、冷蔵庫でも固まらないみたいですよ。
後は、粗引きコショウ入れたり、ハーブ入れたり、楽しめそうです♪
今回は、シンプルにニンニクとオリーブオイルで漬け込みました。
一週間は日持ちするみたい。
いつが一番美味しいんだろうって思って、一つづつ味見してます。
日に日に美味しくなってる!!!
キララも気に入ってくれて、2人で一緒に味見してるから、料理に使う前になくなりそうです^^;


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-08 18:12 | 料理

大好きキッシュ♪

キッシュを焼きました。
b0115104_12173042.jpg


ひそかに、キッシュって、ご飯のおかずには合わないなぁって思ってるけど、パパも好きだし、時々、夕飯に登場します。
カロリーが気になるし、パイ生地はなしで、そのまま耐熱皿に流して焼く事が多いですが・・・

でも、今回は、美味しいベーコンが手に入ったから、パイ生地も作ってみました。
フードプロセッサーで作るから、簡単です!
ベーコンと玉ねぎの定番キッシュ。
サクサクで美味しかった~♪♪♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-02 12:15 | 料理
多分、15年以上前から作ってると思う、おもてなしの時の定番ケーキです♪
b0115104_13235457.jpg

見た目が可愛くて気に入ってます^^
材料も作り方もマフィンのような感じ。
この時期は、頂き物のりんごがたくさんあるから、飾りだけじゃなくて、生地にも細かく刻んだりんごをたくさん混ぜて、ジューシー度アップしました!
お客様にお出しする時は、ホイップクリームにシナモンパウダーを振ったのを添えて。
美味しかった~~~(自画自賛です・・・スミマセン)

とうとうインフルエンザが流行ってきました。
学校も幼稚園も、学級閉鎖のクラスが出てきてます。
まだ、我家の子供達の学年ではないけど、時間の問題かも・・・
特に、幼稚園は覚悟してなくちゃ!
みなさんも、気を付けて下さいね。

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-01-25 13:22 | 料理

バースディケーキ♪

新学期が始まって、充実した毎日を過ごしています。
働く前は、ホノカが家に居たし、キララを出産して以来の1人の時間。
毎日、あんなに時間に追われていたのに、嘘みたいにのんびりしてます^^
でも、こんな生活も後3ヶ月。
やりたい事はちゃんとやっておかなくちゃ!

b0115104_12254779.jpg

年末に、ホノカ4歳になりました。
「大きなケーキ作ってね」ってリクエストだったから、オーブンの鉄板でスポンジを焼いて、めいいっぱいの大きさで、ハート型にカットしました。
そのまま、スクエア型でデコしたほうが大きくなったんだろうけど、ちょっと迷って、やっぱりハート型に!
それ程ビックリするような大きさではなかったけど、ホノカは喜んでくれました。
本当は、デコレーションは、こだわりたかったんだけど、子供達にお任せ・・・
私は、口だけ出しながら、それなりに、なんとか可愛いケーキが出来ました♪
お家で食べるんだから、これで、大満足です!

ホノカ、3歳の誕生日の時は理解してなかったけど、今年は、何日も前からワクワクしてて、成長を感じました。
自分の誕生日をすごく喜んでるホノカを見て、私も嬉しい日を過ごせました。


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-01-14 12:26 | 料理

さばのトマト煮。

今日のお買い得品は、真さば。
私、鯖とか鰯とか、青さかなが大好きなんです♪
でも、パパは少し苦手。全く食べられないわけではないんですけどね・・・
だから、トマト味なら、さばっぽくなくて食べやすいかなって思って、トマト煮にしました。
b0115104_20233010.jpg

ホクホクの新じゃがと一緒に!
お魚大好きな子供達もたくさん食べてくれましたよ!

簡単に作り方。。。
①お鍋にニンニクのスライスとオリーブオイルを入れて、弱火にかけます。
②オイルが温まって、ニンニクの香が出てきたら、大きめに切った、じゃが芋・人参・玉ねぎを
  入れます。
③軽く炒めたら、トマトの水煮を1缶・白ワイン(日本酒でもOK)とみりんをそれぞれ1/4カッ
  プずつ・コンソメ小さじ1を加えます。
④蓋をして蒸し煮にし、野菜が柔らかくなったら、鯖を入れ、鯖に火が通れば出来上がり♪
⑤ブロッコリーとか添えると、彩りがキレイですよ!

鯖は、子供達も食べやすいように、三枚におろしてある物を買って来て、小骨を抜いて、一口サイズにそぎ切りにしました。
大人だけなら、筒切りもお薦めです☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-02-27 20:18 | 料理