子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 184 )

誕生日。

先日、誕生日をむかえて、ぞろ目になりました(^^;
でも、いくつになっても誕生日は嬉しいですね。
友達からおめでとうメールがきたり、プレゼントが届いたりハッピーな一日でした♪

丁度、実家の母がこっちに来る用事があったので、プレゼントに焼肉用のお肉を持って来てくれました。
でも我家のパパはいつも帰りが遅いので、遅くにホットプレートを出すのもなぁ~って思って、焼肉丼にしましたよ。
何か、美味しいタレはないかなぁって思って、レシピを探してたら、「わさびバター醤油」を発見!
その名の通り、わさびとバターと醤油が入ったタレです。
簡単だけど、とっても美味しくて、パパはご飯をおかわりして、タレだけかけて食べてましたよ~
塩分取りすぎです・・・夕飯だけで、一日の目標塩分摂取量、超えてるだろうなぁ。
お魚やお野菜、サラダにもおすすめなので、作り方です。(4人分)
  醤油・大さじ4にバター・10グラムを入れて、電子レンジで30秒加熱する。
  ここに練りわさび・小さじ1を入れて、よく混ぜて出来上がり。

そして、夕飯の後は、ケーキです(^^)
特に予約とかしなかったのですが、パパが会社の帰りに買って来てくれました。
我家の近くは、ケーキや街道(何かの本に書いてありました)。
有名ケーキ店がたくさんあります。
でも、パパの会社帰りにまだ開いているケーキ屋さんは不二家だけ。
b0115104_1140034.jpg

なので、不二家のイチゴタルトです。
注文してから、イチゴを飾ってくれたみたいで、タルトもサクサクでしたよ。
パパありがとう☆
[PR]
by raramama39 | 2007-08-02 11:42 | 料理

サクサククッキー。

明日は、キララのお友達の誕生日なので、クッキーを焼きました☆
もちろん、キララもお手伝いです。
キララにとって、クッキー作りは得意な事の一つですよ。
もう、手順も完璧です!!!!!
でも、砂糖に手をつっこんで舐め、粉は飛び散り、手はバターでベトベト。
私はかなりイライラしながらの作業ですが、内緒で焼くと、「やりたかった~」と暴れ
るので、いつも一声かけてからの作業開始です。
b0115104_21225159.jpg

そして、いい匂いとともに焼き上がり~♪
このクッキー、本当にすごくサクサクなんです。
いままで、いろいろ試してきましたが、このレシピに出会ってからは、型抜きクッキーはこれ以外考えられないくらいです。
型はディズニーシーで購入した物ですよ。
この型、すこし大きめで、他の事にも大活躍です。
また、行きたいなぁ~

材料はこちら。
  バター(室温) 80グラム
  砂糖  40グラム(けっこう甘いので、私は少し減らします)
  牛乳  20cc
  小麦粉  90グラム
  コーンスターチ  90グラム
  
簡単に作り方を
  ①バターをよく練り、砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
  ②粉類は合わせてふるい、牛乳とともに①に加えて、混ぜる。
    (私はここでナイロン袋に入れてこねます)
  ③冷蔵庫で30分程休ませてから、のばして型を抜く(袋のままのばすと便利ですよ)
  ④180度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-29 21:25 | 料理

お友達。

今日はお友達が遊びに来ました♪
二人のお子様(二人ともキララとホノカと同い年)も一緒です。
夏休みになって、すでに暇をもてあましてたキララは大喜び!
お友達は違う幼稚園だから、会うのは久しぶり。
でも、緊張する事なく始めから元気いっぱいで遊んでましたよ。
以前は人見知りで臆病者でしたが、幼稚園に行き始めてからは、積極的になって、みんなと仲良く遊べるようになりました。

お待ちかねのお昼は、子供達に合わせて、炊き込みご飯。
オニギリにするつもりだったのに、待ちきれず、お皿で食べました。
でも、いっぱいいっぱい、おかわりしてくれて嬉しかった~。
キララは普段からたくさん食べるほうだけど、今日はいつもに増して食べてました。
みんなで食べると美味しいよね(^^)

そして、子供達がいるから、慌しいけど、ティータイム。
賞味期限の卵が6個もあったから、迷わずシフォンケーキにしました。
b0115104_22561036.jpg

黒糖シフォンケーキとお土産のプリンです。
最近、どんなお菓子にも黒糖を使うのにはまってます。
レシピのお砂糖を黒糖に変えるだけなんですが、違った感じになって美味しいですよ☆
[PR]
by raramama39 | 2007-07-26 22:59 | 料理

お礼のランチ。

ブログ初心者の私なので、お友達に来てもらってご指導してもらいました。
おかげで、すごーく早く出来て感激です☆
ホントにありがとう♪

そのお礼にランチをご馳走しました。
でも、恥ずかしいぐらいに簡単ランチです。
b0115104_1143842.jpg
 メニュー
  ベーコンチーズパン
  トマトシチュー
  デザートにガトーショコラとアイスコーヒー

丁度、友達が来た時に一次発酵が終わったから、一緒に成型。
一緒にやると楽しいね。

下の子へのプレゼントに足にはめるガラガラを持って来てくれました。
最近、足遊びがブームだから、活躍しそうだよ。
久しぶりにたくさんお話も出来たし嬉しかった。
また遊びに来てね。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-12 11:46 | 料理