子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 184 )

勝負パン!

b0115104_1347185.jpg

サラミチーズパンを焼きました。
細かく刻んだサラミを生地に混ぜ込んで、角切りチーズを散りばめてあります。
簡単に出来て、美味しいこのパンは、初めてのお客様をランチにご招待する時の、勝負パンです!

いつも愛用していた「春よ恋」が震災の影響で品切れ中だったから、初めて「スーパーカメリヤ」を購入。
ふわっとしていて、生地の色は真っ白って印象です。
でも、私は、やっぱり「春よ恋」の方が好きだなぁ~

昨日は、出産前まで、パートで一緒に働いていたお友達が遊びに来てくれました。
偶然にも、同じ時期に妊娠して、予定日は5日違い。
でも、私が、予定日より早目に出産して、彼女は遅かったから、誕生日は20日違いになりました。
あさちゃん、初めてのお友達とご対面でした^^

ランチは、焼き立てパンとシーザーサラダで簡単に。。。
デザートは、お土産のケーキと、作っておいたゼリーに、挽き立て淹れ立てアイスコーヒー♪

途中、授乳タイムをはさみながらも、ベビーちゃん達はぐずる事なく、ママ達も楽しい時間をすごせました*^^*
[PR]
by raramama39 | 2011-06-29 13:47 | 料理
お友達への、ちょっとしたお祝いに贈ろうって思って、オートミールのクッキーを焼きました。
我家の子供達には、あまり人気のないクッキーだけど、私は、お気に入りです♪
b0115104_9294494.jpg

混ぜた生地を半分に分けて、それぞれ胡麻とチョコチップを入れました。
胡麻入りは、プチプチとザックリな食感が美味しい!
チョコチップは子供用に。。。
b0115104_9301163.jpg

クッキーは、ビンに詰めて、可愛くおめかしして、手編みのコースターと一緒に!
コースターは、レース糸で編んだ夏用と、ウールで編んだ冬用です。
使ってもらえるといいなぁ~♪
[PR]
by raramama39 | 2011-06-18 09:25 | 料理
b0115104_10561492.jpg
出産祝いをいただいた、お友達へのお礼は、紅茶にしたんだけど、それと一緒に渡そうと思って、クッキーを焼きました。
材料は、薄力粉とバターとお砂糖だけのシンプルなクッキー。
でも、バターがたっぷり入ってるから、サクサクです♪
お粉はドルチェ、バターは四つ葉さんのを使ってるから、味も香りもバッチリ ^^v
あさちゃんが寝てる間に、あせって作ったから(言い訳だけど・・・)、きれいな丸型にならなかったのが、悔やまれるなぁ~

あさちゃん、生活のリズムがついてきて、午前中は、たいてい寝てくれます。
そのかわり、午後は、ず~っと起きてます。
だから、掃除機とか買い物とかは午後に、午前中は、私も静かに、パソコンやテレビ見たり、編み物したり、雑誌を読んだり、一緒にお昼寝したり、のんびり過ごしてま~す^^
[PR]
by raramama39 | 2011-06-13 10:49 | 料理

もっちりパンケーキ。

2日程、体がだるくて、ホノカが幼稚園に行ってる間、お昼寝してました。
ウトウトって感じじゃなくて、寝るぞって決めて、家の事もせずに、グウグウと・・・
このまま、出産までこの状態が続くのかなぁって不安だったけど、今朝は、お目覚めバッチリ!
やる気も満々!
エネルギー補給に、急に思い立って、朝食にパンケーキを焼きました♪
b0115104_1313542.jpg

アイスクリームとメープルシロップをトッピング!
パンケーキにも、お粉の3分の1程、米粉を入れて、モチモチな食感です。

キララを送り出してから作ったから、、ホノカと2人でモリモリ食べちゃったよ *^^*
私は、この後、もう一枚追加で、3枚も食べちゃって、お腹いっぱい~~~。

天気も良かったし、お洗濯3回して、掃除機かけて、近くのスーパーがポイント5倍デーだったから、大量に買出しして、スッキリ!
今から、夕飯の仕込みをして、お迎えに行って来ま~す^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-03-10 13:13 | 料理

カンパーニュ。

いつも、お邪魔してる、ららさんのブログのカンパーニュがとっても美味しそうで、久し振りに、カンパーニュを焼きました!
サンドイッチにしたくて、シンプルなカンパーニュ
b0115104_130391.jpg

クープの開き方が、イマイチ元気なかったです ><。
温度、上げたんだけどなぁ~。。。。

米粉を10%、全粒粉を20%入れたの。
最近は、どんなパンでも、米粉を10~20%入れるのがお気に入り♪
焼き立ては、きめ細かくしっとり、次の日もやわらかくて、口どけがいいんです。

カンパーニュって、私の中では、ドライフルーツとナッツがギッシリってイメージなのですが、あいにく、子供達が苦手で・・・
大人だけで楽しめばいいんだろうけど、ついつい、子供達の好きな物ばかり作ってしまいます。
次は、具がいっぱい入った、どっしりしたカンパーニュ焼こうかな


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-03-06 16:12 | 料理

バースディータルト♪

キララ、7歳の誕生日でした*^^*

お誕生日ケーキは、苺のタルト~
b0115104_12572739.jpg

タルト生地に、アーモンドクリームを詰めて焼いて、苺の下にはカスタードクリームっていう、オーソドックスな苺のタルト。
久し振りに、子供達に邪魔されず、1人で作れて、楽しかった♪

どんなケーキにするかは、子供達には内緒にしておきました。
バター消費するべく、タルトに決定 ^^;
でも、苺の美味しい季節だし、タルト大好きだし、キララもすごく喜んでくれたから、大満足!

ホノカを幼稚園に送って行ってから、作業開始!
しかも、新鮮なフルーツを使いたくて、買い物にも行ったから、時間が3時間ぐらいしかなかったの。
カスタードがなかなか冷めなくて、お迎えギリギリでした。
でも、ホノカが居ない間にデコまで仕上げたかったから、ほんのり温かいカスタードで仕上げて、冷蔵庫へ~
カスタードクリームを、一番最初に作っておけば良かったんだけど、ミスでした。。。

パパが夜勤で、昼間、家に居たから、3時のおやつにお祝いしました。

ローソクをつけて、お歌を歌って、さ~、吹き消そうって時に、キララより先に、ホノカが「ふ~っ」てしてしまいました><。
もう一度、火を付けたけど、キララはすかっりご機嫌を損ねてしまって、ビデオカメラも回してたのに、涙涙で火を吹き消すキララでした ・・・

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-03-04 14:41 | 料理

たいやき。

ちょっと前に、ホノカがやってる、しまじろうの教材に、たいやきセットが付いてきました。
プラスチックのたいやきが15個ぐらいあって、中にあんこやクリークを入れれるっていう優れもの!
「あんこ○個とクリーム○個下さい」って、数の勉強をする教材なんだけど、ちゃんと焼く鉄板みたいなのもあって、本格的なたいやき屋さんごっこが出来ちゃいます!
ホノカも、お気に入りで、よく遊んでるんだけど、昨日は、珍しく「本当のたいやきを作りた~い!」って!
ちょうど、白玉あずきに使ったあんこが残ってたし、久し振りに、たいやきを焼きました!
b0115104_1211175.jpg

ホント、めちゃめちゃ久し振りだったから、一回目は、かなり生地があふれてました^^;
でも、はみ出て、パリパリになったトコも美味しいんだけどね^^
あんこを消費したくて、中身は、全部あんこにしたら、「クリームはないの?」って、ちょっとがっかり気味の子供達。。。
次は、クリームたいやきも作ってあげよ♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-03-02 07:38 | 料理

スコーンで朝ごはん。

バター消費の為に、スコーンを焼きました。
b0115104_11593085.jpg

バターの代わりに、生クリームを使うお気に入りのレシピもあるんだけど、バターを使うレシピで!
このスコーン、水分はヨーグルトだけなの。
後は、お粉とベーキングパウダーとちょこっとのお砂糖だけ。
こちらも、お気に入りのレシピです。
寝る前に、バターと粉類を合わせて、ポロポロにしたのを、冷蔵庫で冷やしておきました。
朝、起きたら、ヨーグルトを混ぜて、カットして焼くだけ!
起きてから、30分後には、サクサクスコーンの出来上がり~♪
冷めると、しっとりもっちりって感じになって、それも、美味しいです*^^*

スコーンは、シンプルな材料だから、素材の質で、味がすごく左右されます。
特にベーキングパウダーは、いい物を使った方がいいですよ!
私の、愛用してるのはコチラです。
ベーキングパウダー特有の苦味がなくてお薦めです^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-27 17:25 | 料理

チョコパウンドケーキ。

バレンタインのチョコが余ってたから、チョコをたくさん入れたパウンドケーキを焼きました♪
b0115104_1137312.jpg

ケンタロウさんレシピです!
ケンタロウさんは、男性の料理家のなかで一番好き♪
男らしいけど、温かい感じがします。

このケーキは、バターの代わりに生クリームを使う、簡単レシピ。
やっぱり、バターケーキのような、シットリ感はなかったけど、軽い感じで美味しかった~^^
最近、多いですよね。バターの代わりに、サラダ油や生クリームを使うレシピ。。。
私も、そんなレシピをよく作るようになったから、気付いたら、買いだめしてあった、バターの消費期限が迫ってました。
しばらくは、バター消費レシピが続きそうです。


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-24 11:37 | 料理

かきのぺペロンチーノ。

あれから、また、牡蠣のオイル漬けにハマってます!
オイスターソースをからめてから、オイルに漬けるとさらに美味しい♪
他のお料理に使う時は、大ぶりの牡蠣を選んで買うけど、このオイル漬けは、小ぶりの方が、私好み!
そして、一週間ぐらい置いたぐらいが、一番食べ頃な気がします。

お1人ランチの時に、その牡蠣をつかって、ペペロンチーノにしました。
b0115104_11194113.jpg

牡蠣の旨みが詰まったオイルで、たかの爪をじっくり加熱して、茹でたパスタと牡蠣を合わせただけの簡単レシピ!
でも、とっても美味しかった♪
今の時期だったら、菜の花とか入れても良かったなぁ。
牡蠣の季節が終わる前に、たっぷり楽しもうと思います*^^*

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2011-02-22 10:29 | 料理