子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
つよぽんと、同い年な私(^-^)
だから、つよぽんの活躍は、特別嬉しく思います。つよぽんが、楽しそうにしてると、私も嬉しい♪

中学生の時から、SMAPを見てきました!

その当時、初めて我が家にやってきた、ビデオデッキで録画したのは、あぶない少年でした。
見逃した友達に貸してあげたり、雑誌の切り抜きを下敷きにはさんだり
その切り抜きは、もうなくなっちゃったけど、小学生
だった慎吾ちゃんの、笑顔、今でも思い出せます。最
初、慎吾ちゃんがまだ小学生って聞いて、おどろいた
なぁ。自分だって、まだ、中学生だったのに…
私の中で、吾郎ちゃんの一番古い記憶は、テレビで、
好きな数字を選ぶ時に「56」を選んで、「ゴローだか
ら」ってにやけてる顔。あの顔、今でもしてる。変わらな~い

この企画に参加したくて、忘れかけていたブログ、超久し振りに、開いてみました(*^^*)

いよいよ2日後、楽しみにしています♪
[PR]
# by raramama39 | 2017-10-31 12:42

米ナスのグラタン。

グラタン大好きな、我家の次女ホノカ。
しょっちゅう、「今日の夕飯はグラタンにしてね」って言ってます。
なので、我家の夕飯、グラタンの登場回数がすごく多いのです!

先日、実家に行った時に、ちょうどご近所さんから、大きな米ナスを頂きました。
この形をいかすには、器にするしかないでしょって事で、グラタンに!
b0115104_13521277.jpg

半分に切って、中身をくり抜いたら、オーブンで素焼きにします。
中身はさいの目に切って、他の具財と一緒にホワイトソースであえておきます。
後は、ナスの器にソースを入れて、チーズをのっけて焼いたら、出来上がり♪
器のなすもトロトロで、もちろん全部食べれちゃいます^^

ホノカ、2つをペロリと完食して、「もう1つ、おかわり!」って!
パパの分も食べたそうでした。。。
[PR]
# by raramama39 | 2011-07-28 13:52 | 料理

お手伝い!

とうとう夏休み!
「お腹すいた~」とか「なんか暇だな~。どこか行きたい」とか、お姉ちゃん2人姉妹喧嘩の毎日が始まりました><。
まだ5日目だけど、もうすでに、うんざり・・・・
いつもは、一週間あっというだなって思うのに、まだ水曜日だよって感じです~
あと一ヶ月以上もあるよ。どうしよ~~

そんななか、キララが、「私、毎日、夕飯作るね!」って言い出しました。
お手伝いじゃなくて、全部自分で作りたいらしい・・・
初日に作ったのは、トマトのスクランブルエッグ。
b0115104_13345816.jpg

お料理番組風に、楽しくやってたし、私も、口出ししないようにして、1人でさせてあげました。
仕上げにあらびきペッパーを振って、ベランダ菜園のバジルを飾って出来上がり♪
赤と黄色と緑で、見た目もお味もバッチリでした!
ちょうど、ホノカがお昼寝中だったから、邪魔される事もなくて、キララも満足そうで良かった^^

せっかくだから、これをレシピブックにまとめて、夏休みの自由研究する事に!
今のトコ、3日間続いてるけど、いつまで頑張れるかな?
[PR]
# by raramama39 | 2011-07-27 12:11 | お手伝い料理

勝負パン!

b0115104_1347185.jpg

サラミチーズパンを焼きました。
細かく刻んだサラミを生地に混ぜ込んで、角切りチーズを散りばめてあります。
簡単に出来て、美味しいこのパンは、初めてのお客様をランチにご招待する時の、勝負パンです!

いつも愛用していた「春よ恋」が震災の影響で品切れ中だったから、初めて「スーパーカメリヤ」を購入。
ふわっとしていて、生地の色は真っ白って印象です。
でも、私は、やっぱり「春よ恋」の方が好きだなぁ~

昨日は、出産前まで、パートで一緒に働いていたお友達が遊びに来てくれました。
偶然にも、同じ時期に妊娠して、予定日は5日違い。
でも、私が、予定日より早目に出産して、彼女は遅かったから、誕生日は20日違いになりました。
あさちゃん、初めてのお友達とご対面でした^^

ランチは、焼き立てパンとシーザーサラダで簡単に。。。
デザートは、お土産のケーキと、作っておいたゼリーに、挽き立て淹れ立てアイスコーヒー♪

途中、授乳タイムをはさみながらも、ベビーちゃん達はぐずる事なく、ママ達も楽しい時間をすごせました*^^*
[PR]
# by raramama39 | 2011-06-29 13:47 | 料理

給食試食会!

キララの小学校で、給食の試食会がありました。
毎年、一回、あるらしいんだけど、去年は、学校の都合でなかったの><
楽しみにしてた行事だから、あさちゃんをスリングに入れて、参加しました^^

まずは、栄養士さんのお話。
主に、食育についてでした。
後は、食中毒の事や、家で気を付けて欲しいこととか・・・
やっぱり、学校の栄養士さんって憧れます。
いつかは、栄養士に復帰したいけど、大変なのも分かってるし、主婦との両立は私には無理かな。

その後に、子供達の給食の配膳や食べてるトコロを見学。
そして、お楽しみの試食は、別のお部屋で、保護者だけで頂きました。
b0115104_23455834.jpg

メニューは
小あじのからあげ (サクサクで食べやすかった!キララはおかわりしたらしい)
大豆の磯煮 (大豆とひじき、他にインゲンや牛蒡やコンニャクが煮てあります)
ゆかり和え (白菜とチンゲン菜)
ナタデココ入りゼリー
ご飯・牛乳

この日は、カミカミメニューって言って、良く噛んで食べる献立になってるそうです。
ナタデココもその為なんだって!

震災で、食料に困っている方も大勢いるというのに、こうやって、ちゃんと給食が出るっていうのは、ありがたい事だと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by raramama39 | 2011-06-24 23:48 | 子育て