子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー

2008年 09月 01日 ( 1 )

新学期!

長かった夏休みも、ようやく終わって、今日は始業式です。
そして、9月1日は「防災の日」なんですよね。
なので、私が、通ってた小学校は、毎年、2学期の始業式の日が避難訓練でした。
当時は、「防災の日」って事は、あまり理解してなかったのですが、毎年、この日になるとその避難訓練の事を思い出します。
キララの幼稚園でも、年に何度か避難訓練が行われてます。
キララは、幼稚園であった事は、なんでも話してくれるので、避難訓練の様子も楽しそうに教えてくれます。
火事の想定の時は「逃げる時は、ハンカチでこうやって口を押さえるんだよ」ってちゃんと、逃げる格好をしてくれたり・・・
それで、ある時、「今日、避難訓練だったよ。」って言うので、「火事だった?地震だった?」ってなにげなく聞くと、意外な答えが・・・
「怖い人が来たから、逃げましょうって・・・」
行事予定表を見ると、避難訓練(防犯)って書いてありました。
そっか~、今って、そういう事も想定しなくちゃいけないんだ。
ひそかに、火事や地震よりも、確立が高そうだし・・・
ちょっとビックリと同時に、納得した出来事でした。

キララが突然、「東京タワー、作るね」って言って、完成したものがこちら
b0115104_13313513.jpg

???・・・きっと、「東京タワー」って言葉をどこかで覚えて来て、言ってみたかっただけなんだろうなぁ
つみきやブロックで作った物は壊してしまうから、時々、こうやって写真で残しておきます☆
[PR]
by raramama39 | 2008-09-01 13:37 | 子育て