子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 08月 30日 ( 1 )

白玉だんご。

白玉は大好きなので、いつでも作れるように、必ずストックしてあります。
今朝は、起きてから、むしょうに食べたくなって、朝ごはんにしちゃいました。
b0115104_1356220.jpg

黒砂糖で作った黒蜜ときなこです。

おダンゴ作りは、キララも大好きです。
粘土遊び感覚で、子供はみんな好きですよね。きっと。
のばしたり、つぶしたり、何度も作ってはコネて、手垢たっぷりです。
誰が食べるの?ママは絶対に食べたくないよ~(><)

今日、キララは黒蜜、初体験!!!!
私が食べてるのを見て、「これ何?」って不思議そうだったから、「食べてみる?」って口元にもっていったら、ちょっと嫌そう。
黒いしね、美味しそうにはみえないよね。
でも、食べたら、美味しいって言うはず・・・
「ちょっとだけでも味見してみたら」って無理やりなめさせたら
「美味しい☆砂糖の味がする♪」ってニコニコ笑顔(^^)
その後は自分でおダンゴにつけて食べてたんですが、いつのまにか、黒蜜だけスプーンですくって食べてました。
ダメダメ、糖分、摂り過ぎになっちゃう。
ちょっぴり肥満ぎみなのに・・・
だから、見てないスキに、量を減らして、その分、水で薄めておきました。
そのまま何も言わず食べてたけど、気付かなかったのかな~
[PR]
by raramama39 | 2007-08-30 13:32 | 料理