子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ころころ・さくさく

昨日から、急に冷え込み、雪が降りました。
昨日は雷もすごくて、明け方、停電になりました。
去年も一昨年も暖冬だったけど、今年はどうなんだろう?

先日、作った「たまごボーロ」。
b0115104_13513776.jpg

前日に、キララと「明日、作ろうね」って約束してたので、幼稚園から帰って来てから一緒に作りました。
片栗粉・卵黄・砂糖・ベーキングパウダーを混ぜて、丸めて、焼くだけ。
私が中学生の頃から愛用してるレシピです。

小学生の頃から料理が好きで、自分でレシピノートを書いてました。
一番最初に書いたのは、お味噌汁。
このノートはもう、残ってないけど、中学生の時に書いた、お菓子レシピノートは、今でも持ってます。
素朴で簡単なお菓子達。
家で作って、よく学校に持って行って、みんなで食べた、楽しい思い出の味。
この、たまごボーロもその中の一つです。
市販のよりも、ちょっと固いけど、キララもホノカも気に入ってくれて、最後は取り合いでした。
今度は、倍量で作ろう♪
[PR]
by raramama39 | 2008-11-20 13:51 | 料理