子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小麦粉ねんど。

先日、キララが幼稚園から小麦粉ねんどを持って帰って来ました。
キララ曰く、先生が園児の前で粉にお水を入れて作ってくれたそうです。
その光景に感動した様子のキララ。
持って帰って来たねんどは、寝る直前まで遊び続けました。
でもでも、手作りの小麦粉ねんどだから日持ちがしません。
捨てたら悲しむだろうなぁってとっても不安な私でした。
何度も何度も、「コレね、腐っちゃうから、今日だけおもいっきり遊んで、明日には捨てようね」って言ったんだけど、年中さんのキララには理解できず・・・
しかも、完成した作品を「先生に見せたいから、幼稚園に持って行っていい?」って聞くのです。
週末だったので、月曜日までとっておくのはちょっと無理だし、記念撮影をして、ねんどとはサヨナラしました。
そしたら、その2日後ぐらい、今度は突然、「お家でねんど作りたい」って言い出しました。
私は、作った事がなかったけど、ネットで調べて作ってみることに!
汚れないようにビニール袋に材料を全部入れて混ぜようとしたら、キララはちゃんと作り方を覚えてて、「ボールでおだんごみたいに作るんだよ。」とか「塩は水に入れるんだよ。」とか「油は最後だよ」とか指導してくれました^^;
ケチケチは私は毎日、少しずつしか作ってあげないけど、これで4日連続で作って遊んでます。
昨日は、お出掛けの予定が中止になっちゃってちょっと可哀想だったから、大サービスでたくさん!!!!!
b0115104_2044135.jpg

きみどり・黄色・ピンク・オレンジ色。
色は基本の赤・緑・黄を混ぜて作るんだけど、私の方が楽しんでます(^^)
手前にあるのが、今日の1つ目の作品「さくらもち」です。
親バカですが、なかなか可愛く出来てます♪
[PR]
by raramama39 | 2008-10-30 20:46 | 子育て