子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プチプチスイートポテト。

おいもが美味しい季節ですね。
先日、久しぶりにキララとお菓子作りをしました。
さつま芋が安かったので、スイートポテト!
b0115104_13403295.jpg

型抜きした冷凍パイシートの上にのせて、一口パイ風です。

でも、キララと一緒にやるのは、やっぱり大変~
最近、マイ包丁を購入したキララ。
包丁を使いたがるので、まず、ふかしたお芋を思う存分、切ってもらいました。
その後、スプーンで潰そうとしたら、「これじゃないよ。」って拒否。
私の実家で、ポテトマッシャーを使った事があるので、どうやらマッシャーを使いたいみたいです。
でも、私、マッシャーって持ってなくて、「コレでもいい」って穴あきお玉を見せたら、「コレ、コレ、コレが欲しかったんだよ」って・・・似てるからね・・・
でも、上手く潰せず、最後はすりこぎで潰しました。
その後、パイシートの型抜きは、真ん中から抜いて、ムダだらけ・・・
絞り出すのも、力がなくて、上手く絞れず、後ろの方から出てくるし・・・

何より、大変だったのが、最近、テーブルの奥まで手が届くようになったホノカが、自分も触りたくて、必死で手を伸ばしてきます。
私、一人でやってる時は、こんなに寄ってこないのに、やっぱり、お姉ちゃんがやってる事は気になりますよね。

でもでも、自分で作ったのを、嬉しそうに食べてるキララを見ると、また、一緒に作ろうかなって思ってしまいます(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-10-03 13:55 | 料理