人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

濃厚チョコケーキ???

↓で、焼いたガトーショコラ
実は、1つ目を失敗してたんです。
失敗の原因はメレンゲ。
卵を割ってる途中で、手を洗って、拭かずにそのまま作業を続けたから、卵白に水滴が入ったんじゃないかな?
ヤバイかもって思ってたんだけど、案の定、とろとろのメレンゲになってしまいました。
不純物が入ると、メレンゲが出来ないんですよ。
メレンゲの失敗なんて、今まで生きてきて(大げさ?)3回目ぐらい。
幸い、もう1つ作れる分の材料があったから、急いで作り直しました。
もう後がないって思ったら、緊張したなぁ~。

1回目のも、途中で失敗って分かってながらも、最後まで混ぜて、焼き上げました。
もちろん、膨らまなかったけどね。
でもでも、膨らんでない分、濃厚でしっとりチョコケーキになってたの。
これはこれで、いい感じ!
冷蔵庫で冷やして、次の日のくつろぎタイムに美味しく頂きました。
濃厚チョコケーキ???_b0115104_11371089.jpg

by raramama39 | 2008-09-22 11:37 | 料理