人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパとキララのひじき御飯。

最近、暑いので「毎日、そうめんでもいいよ」って言うパパ。
2日前も素麺だったのに、昨日、「今日もそうめんにしてね」って言って会社に行きました。
素麺ばかりだと、子供達は飽きるかなぁって思って、ひじき御飯を炊きました。
パパとキララのひじき御飯。_b0115104_10501922.jpg

パパは素麺を食べながらつまめるように、おにぎりに。
キララは、おにぎりにするよりもお茶碗で食べたがります。
おにぎりを作るとき、大きさがそろってないと嫌なので、いつも量ってから握ります。
ミニおにぎりの時は70グラムがベストかなぁ。
ちなみに、あまった御飯を冷凍するときは1包み180グラムで・・・

ひじき御飯って、みなさんはひじきの他にどんな具を入れますか?
我家の定番は、玉葱・人参・ツナ缶で、みりんと醤油で味付けです。
2年ぐらい前だったかな、冷蔵庫に何もなくて、常備品だったこの材料だけでひじき御飯を作ったら、思いがけず美味しかったので、それ以来、このレシピになりました。
興味のあるかたは試してみて下さいね(^^)
by raramama39 | 2008-07-08 11:00 | 料理