子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旬の味・そら豆。

↓のイチゴと一緒に、お野菜もいろいろ頂きました。
その中に、大好きなそら豆がたくさん!
そら豆、けっこう高いので、自分ではあまり買えず、いつも少しだけ買って、茹でてそのまま味わうだけなんです。
なので、たくさんのそら豆、本当に嬉しかったです。
何を作ろうかワクワク。
ポタージュスープやかき揚げも美味しそうだけど、シンプルに(簡単に・・・)そら豆ご飯にしました。
b0115104_161930100.jpg

「そら豆としらすの混ぜ御飯」です。
昆布とお塩で炊いて、炊き上がり10分ぐらい前に、昆布を取り出して、そら豆を投入。
蒸らし終わったら、しらすを入れて、混ぜれば出来上がりです♪
そら豆がホクホクでとっても美味しかった(^^)

おかずが少ない時は、御飯を大皿に入れて、ど~んと出して、ごまかします!
ちょっとは食卓が豪華にみえるでしょ!
自分で、よそいながら食べるのも、パーティーぽくって、いい感じ。
この日のおかずは、もやしとキュウリの和え物とベビーリーフとトマトのサラダ。
かなり、ボリュームなしでした・・・(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-06-04 16:30 | 料理