子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

待ちに待った・・・

昨日はキララの幼稚園の3月のお誕生会でした。
お誕生日月に保護者もご招待されるので、私は首を長~くして楽しみにしてたんです☆
キララも、入園当初は、誕生日もまだ理解していなくて、「どうしてママ来なかったの?」とか「明日は誕生会だからママ来てね」って言ったりして、この日をすごく楽しみにしていました。

その、お誕生会はというと、年少さんは3クラス合同でホールでした。
まず、お誕生日の子がママ達と手をつないで入場です!
そして、自己紹介。
先生が「お名前は?」「好きな食べ物は?」ってインタビューしてくれます。
全員で10人いたので、子供達は途中で飽きていまい、ザワザワ。
途中でお歌の手遊びをして、集中力を回復です!
次に、プレゼント贈呈。
先生と一緒に撮った写真とメッセージが可愛く額に入ってました。
お友達からはお歌の、ママ達からはハグとキスのプレゼントでした。
それから、みんなで簡単なゲームをして楽しみましたよ。

そしてそして、教室に戻って、給食です(^^)
ママ達もお手伝い。私はご飯担当でした。
誕生会のメニューは不公平のないように、毎月、同じで、メインはカレーライス。
それに、ウインナー・お味噌汁・フルーツ・プリンが付きます。
b0115104_114387.jpg

「給食、給食、嬉しいな~♪」のお歌をうたって、「いただきま~す!」
なかなか美味しかったですよ。
プリンは最初に食べてしまわないように、ロッカーに配られて、食べ終わった人から取りに行ってました。
最後に、自分の食べたお皿はさっとあらって、カゴに戻して、歯磨きをして給食終了です。
みんなちゃんとやってて(やってない子もいるけど)すご~い!

給食の後の自由な時間は、床にゴロゴロ転がってる子がいたり、ひたすら泣いてる子がいたり、喧嘩してたり、先生は子供達の相手をしながら、給食の後片付けをして、とっても大変そう。
毎日、まともに給食も食べてなんじゃないかな?
先生の大変さがあらためて分かった1日でした。
本当にお疲れさまです。
来年のお誕生会も楽しみだなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2008-03-06 11:15 | 子育て