子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

焼きたて♪

b0115104_16391325.jpg

りんごのケーキです。
クリスマスにハンドミキサーが壊れて以来、お菓子作りから遠ざかっていました。
ハンドミキサーを使わなくても出来るお菓子はたくさんあるのにね・・・(^^;
リンゴと卵を消費したかったので、久しぶりに焼いてみました。
素朴でやさしいお味のケーキです。
とっても簡単なので、作り方をご紹介。
お菓子作り初心者でも大丈夫だよ(^^)v
 
 材料(30×30センチの鉄板1枚分)
りんご    2個
小麦粉   200g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖    100g
牛乳    100cc
卵      2個
サラダ油  80cc
  
  作り方
①りんごは皮をむき、8ッ割りにしてさらに5mmぐらいにスライスする。
②鍋に①を入れ、砂糖大さじ2(分量外)をまぶして火にかける。
③時々、混ぜながら、りんごが少ししんなりするまで加熱し、冷ましておく。
  (加熱しすぎると、りんごの存在感がなくなるので生っぽさが残るぐらいでOK)
④小麦粉とベーキングパウダーはふるい、残りの材料と共にボールに入れ、泡だて器でグルグ ル混ぜる。
⑤③も加えてゴムへらでさっと混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた鉄板に流し入れる。
⑥160℃に余熱したオーブンで25~30分焼いて、出来上がり♪

お友達におすそ分けする時はマドレーヌ型で焼いてもOK
でも、マフィン型みたいに深い型で焼いたら食感がイマイチだったので、お勧め出来ません。
他に、シナモンやレーズンなど入れても美味しいから、いろいろ試してみてね!
[PR]
by raramama39 | 2008-02-18 17:09 | 料理