子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

塩ちゃんこ。

b0115104_23245779.jpg

少し前に「はなまるマーケット」でやってた、塩ちゃんこです。
今、ひそかに、塩味の鍋がブームらしい。
どこかの相撲部屋(けっこう有名だった。私も知ってる名前だったよ)のレシピで、美味しそうだったから、メモって作ってみたら、すごく美味しくて、今回2回目です☆
「相撲部屋対抗ちゃんこ鍋選手権」で優勝したんだって!
我家の鍋は今まで、味噌味かキムチ味か水炊きだったから、新鮮なお味。
味付けは、鶏がらスープの素・塩・すりおろしニンニクと隠し味に和風だしの素を少々。
後は、鶏肉・お野菜・お豆腐などをグツグツ煮込めば出来上がり♪
本当は、これにベーコンとウインナーを入れてました。
でも、私的には入れない方がいいかなって思って、勝手に却下。
シメはもちろんラーメンです!美味しかった(^^)

以前は、鍋の時は必ず土鍋だったんですが、最近は洗うのが面倒で、使わなくなってしまいました。
でも、今は軽くて扱いやすそうな土鍋が売ってますよね。
可愛いデザインのもたくさんあるし。
3年ぐらい前から冬になると、売り場に見に行くんだけど、1つあるから、なかなか買う決心がつきません。
今年も、ながめるだけで終わりそうです・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-11-26 23:29 | 料理