子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サクサククッキー。

明日は、キララのお友達の誕生日なので、クッキーを焼きました☆
もちろん、キララもお手伝いです。
キララにとって、クッキー作りは得意な事の一つですよ。
もう、手順も完璧です!!!!!
でも、砂糖に手をつっこんで舐め、粉は飛び散り、手はバターでベトベト。
私はかなりイライラしながらの作業ですが、内緒で焼くと、「やりたかった~」と暴れ
るので、いつも一声かけてからの作業開始です。
b0115104_21225159.jpg

そして、いい匂いとともに焼き上がり~♪
このクッキー、本当にすごくサクサクなんです。
いままで、いろいろ試してきましたが、このレシピに出会ってからは、型抜きクッキーはこれ以外考えられないくらいです。
型はディズニーシーで購入した物ですよ。
この型、すこし大きめで、他の事にも大活躍です。
また、行きたいなぁ~

材料はこちら。
  バター(室温) 80グラム
  砂糖  40グラム(けっこう甘いので、私は少し減らします)
  牛乳  20cc
  小麦粉  90グラム
  コーンスターチ  90グラム
  
簡単に作り方を
  ①バターをよく練り、砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
  ②粉類は合わせてふるい、牛乳とともに①に加えて、混ぜる。
    (私はここでナイロン袋に入れてこねます)
  ③冷蔵庫で30分程休ませてから、のばして型を抜く(袋のままのばすと便利ですよ)
  ④180度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-29 21:25 | 料理