人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さばのトマト煮。

今日のお買い得品は、真さば。
私、鯖とか鰯とか、青さかなが大好きなんです♪
でも、パパは少し苦手。全く食べられないわけではないんですけどね・・・
だから、トマト味なら、さばっぽくなくて食べやすいかなって思って、トマト煮にしました。
さばのトマト煮。_b0115104_20233010.jpg

ホクホクの新じゃがと一緒に!
お魚大好きな子供達もたくさん食べてくれましたよ!

簡単に作り方。。。
①お鍋にニンニクのスライスとオリーブオイルを入れて、弱火にかけます。
②オイルが温まって、ニンニクの香が出てきたら、大きめに切った、じゃが芋・人参・玉ねぎを
  入れます。
③軽く炒めたら、トマトの水煮を1缶・白ワイン(日本酒でもOK)とみりんをそれぞれ1/4カッ
  プずつ・コンソメ小さじ1を加えます。
④蓋をして蒸し煮にし、野菜が柔らかくなったら、鯖を入れ、鯖に火が通れば出来上がり♪
⑤ブロッコリーとか添えると、彩りがキレイですよ!

鯖は、子供達も食べやすいように、三枚におろしてある物を買って来て、小骨を抜いて、一口サイズにそぎ切りにしました。
大人だけなら、筒切りもお薦めです☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
さばのトマト煮。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2010-02-27 20:18 | 料理