子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

真子の花煮。

これって、全国的にあるのかな?
それとも、こちらの地方だけかしら?
b0115104_18142012.jpg

真子(鱈の卵)の花煮。冬だなぁって感じるお料理です。
パパも大好きだし、簡単だし、今の時期だけだし、お安くなってると必ず、買ってきます^^

大きな生のタラコみたいなのが、パックされて売ってます。
20×5センチぐらいかな?
もっと大きいのもあるけど、私が選ぶのはコレぐらいの大きさです。。。だって、大きいのは高いんですもの^^;
初めて見る人は、グロテスクに感じるかも。
その真子を輪切りにして、煮魚のように煮付けるだけ。
沸騰させた、煮汁の中に入れると、真子がパッとひらいて、お花が咲いたようになります。
一緒に煮る長ネギもいい出汁がしみて、すごく美味しいので、どっさり入れちゃいます。
1人、一本分はペロリと食べちゃうので。。。
冬の長ネギは、ホント、甘くて美味しいです♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-02-03 17:13 | 料理