子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かつおの生姜漬け焼き。

スーパーでかつお(焼き物用)の3枚におろしたのが、2枚入って150円!
つまり、1匹、150円です!安~い*^^*
大きいので、家族4人分、1パックで十分です♪
いつもは、ないんだけど、たま~にあって、毎回、だいたい、このお値段。
なので、みつけると、必ずと言っていい程、買っちゃいます。
そして、作るのが、この「生姜漬け焼き」です。
b0115104_17381957.jpg

作り方は、骨と皮を取って、1センチ厚さぐらいにスライスします。
皮は、手で引っ張ると、気持ちいいぐらいに、ぺらってはがせるよ。
(薄い部分は、はがしにくいから、無理に取らなくてもOK。)
それを、漬けダレ(みりん大2、しょうゆ大1、はちみつ大1/2、生姜のすりおろし)に1~2時間ぐらい漬け込んで、フライパンで焼いたら、出来上がり☆
しっかり漬け込むと、しっとり柔らかで美味しくなるから、ここがポイント!
冷めてもかたくならないから、お弁当にもお薦めです^^

かつおのたたきやお刺身用で、作ってもいいんだけど、高くてもったいないかな。。。
焼き物用を見つけたら、是非、作ってみてね♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-14 17:29 | 料理