子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人参たっぷりケーキ♪

昨日の夕方の教育番組のお料理は人参のケーキでした。
それを見ていたキララは、いつものように、「作りたいなぁ~」って。
面倒な物だったら、「材料がないし・・・」って却下するんだけど、混ぜて焼くだけなので、夕飯の準備と同時進行で作りました^^
b0115104_1054135.jpg

人参のすりおろしは、もちろん、キララが担当。
人参、まるまる1本、一生懸命すりおろしてましたよ。

クリスマス時にケーキについてた飾りを飾ってみました。
いつも遊びに来てくれる、ららさんのマネっこです^^

配合は、覚えやすいようにアレンジ*^^*
1(砂糖・サラダ油) : 2(卵) : 3(人参・薄力粉) プラス ベーキングパウダー
分かるかな?

昨日作った分量と作り方もご紹介。

 材料(ミニマフィンカップ12個分)
人参     150g
薄力粉   150g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵      100g(Mサイズ2個)
砂糖     50g
サラダ油   50g

 作り方
①人参はすりおろして、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②ボールに卵と溶きほぐして、人参・砂糖・サラダ油を入れて、混ぜ合わせる。
③②に、粉類を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、マフィンカップに入れる。
④170℃に余熱したオーブンで20~25分焼いたら、出来上がり♪

*このままだと、ナチュラルな感じに・・・サラダ油を溶かしバターに変えると、風味がアップしますよ!

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-29 09:59 | お手伝い料理