子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

野菜たっぷり豆乳スープ。

この時、お友達のお家でごちそうになった豆乳のスープがとっても美味しかったから、家でも作ってみました。
b0115104_1722378.jpg

作り方をはっきり聞いたわけじゃないから、なんとなく、こんな感じかなって・・・
野菜も入れて、ボリュームアップ!
ポイントは生クリームです☆

実は、豆乳のスープ、もう何年も前に一度だけ作った事があるんだけど、分離してしまった悲しい経験があるんです。
なので、それ以来、私の中では封印してきたの。
豆乳って、沸騰させちゃいけないんだって。
そんな初歩的な事、知らなかった私。。。

今回は、やさしく温めて、やさしいお味のスープが出来ました♪
美味しく出来たので、ご紹介☆

 材料
白菜    1/4株
玉ねぎ   1個
人参    1/2本
きのこ(お好みで3種類ぐらい)  それぞれ1パック
生クリーム 200ml
豆乳     700ml
コンソメ   小さじ2
サラダ油・塩・コショウ

 作り方
①白菜は小さめのざく切り、玉ねぎは薄切り、人参はいちょう切り、きのこは食べやすく切る。
②鍋にサラダ油を熱し、①を軽く炒めたら、コンソメを加え、ふたをして蒸し煮にする。
  野菜から、水分がたくさん出るので、お水を入れなくても大丈夫です。
③野菜に火が通ったら、生クリームを入れ、ひと煮立ちしたら、豆乳を加え、塩・コショウで味
  をととのえる。
  沸騰直前で、火を止めてね!

黒い方の舞茸を入れると、スープの色まで黒くなってしまうので、気になる方は注意です!
今回は、エリンギ・えのき茸・白しめじが入ってます。


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-22 17:40 | 料理