子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

簡単・やわらかポークチャップ。

最近、近くのスーパーで、しょっちゅう豚肉が特売になってます。
モモ肉も、バラ肉も、ロースも。
日によって、しゃぶしゃぶ用だったり、かたまり肉だったり、しょうが焼きようだったり、カツ用だったり・・・
なので、我家のメニューも、豚肉が登場する回数が増えました。
お買い物に行く前に、今日はお魚にしようって思ってても、お肉が安いとついつい買ってしまいます。

昨日は、しょうが焼き用を使って、ポークチャップにしました。
b0115104_1720461.jpg

100g124円。1kg買っても、1000円ちょっとなので、嬉しいです。
キララも、よく食べるから、お肉は1kg買わないと、足りません・・・
もっと大きくなったら、いったい何㎏買わなくちゃいけないんだろう???大変です!

キャベツも安くて、1玉、69円だったかな?
千切りキャベツは、キャベツだけだと、ちょっと苦手だから、他のお野菜も混ぜると食べやくなります。
昨日は、三つ葉を混ぜました。
他には、セロリやキュウリの千切りを混ぜる事が多いかな~。

 簡単ポークチャップの作り方。

 材料
豚肉(生姜焼き用)   500g
玉ねぎ          1個
みりん           1/4カップ
ケチャップ        1/4カップ

 作り方
①玉ねぎをすりおろして、豚肉にまぶして、15分ほど漬けておく。
②フライパンを熱して、玉ねぎをつけたまま、豚肉を焼く。
  強火で、焦げ目をつけてね。
③みりんとケチャップを混ぜ合わせて、②にからめたら出来上がり♪

子供好みの味付けになってます。
みりんの半分を赤ワインにしたら、ちょっと大人な感じに!


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-03 17:20 | 料理