人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白鳥とベルギーワッフル。

今日は、お仕事、お休みでした。
なので、実母と一緒に、トイザらスへ、お買い物♪
サンタさんにお願いしたプレゼントと、母からのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
売り切れになったら困るから、早めに準備です。
子供達には「もう、サンタさんに電話しちゃったから、変更できないよ」って念を押しておきました。
子供って、すぐに気が変わるから、ちょっと心配なのですが・・・
買ったプレゼントは、実家に預かってもらいました。
クリスマスが楽しみ^^

実家の近くの田んぼに白鳥が遊びに来ていました。
白鳥とベルギーワッフル。_b0115104_21372290.jpg

山の紅葉と白鳥。この時期にしかみられない、貴重な光景です。
カメラの知識があれば、もっと素敵な写真が取れるんだろうけど・・・
この、田んぼ、白鳥を呼ぶ為だけに、水をはってるんだって。
今日は、天気も良くて、白鳥達も楽しそう(?)に、鳴き声を出しながら、遊んでましたよ^^


先週の長いお休みの間に、久し振りに、ベルギーワッフルを焼きました。
白鳥とベルギーワッフル。_b0115104_1735265.jpg

いっぱい食べたかったから、お粉400グラムで18個。
パパ用にあられ糖をたっぷり表面につけたのと、自分用に、あられ糖を少し中に包んだもの。
後、子供達用のプレーンなもの。

材料・覚書。
強力粉   200g
薄力粉   200g
砂糖     70g
塩      ひとつまみ
バター   120g
卵      2個
牛乳    卵と合わせて220g

ホームベーカリーで一次発酵までして、丸めて、ワッフルメーカーで焼いたら出来上がり^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
白鳥とベルギーワッフル。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-12-01 15:56 | 料理