子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チキンときのこのクリーム煮。

久し振りに、レシピつきです ^^
今日の晩御飯。
お醤油が隠し味で和風な感じの「チキンときのこのクリーム煮」
b0115104_18195046.jpg

鶏もモモ肉が安いと、かなりの確立で作ります。
生クリームを使って、簡単に出来るのに、豪華に見えて、パパにも子供達にも大好評なので、嬉しいメニューです♪

*材料*
鶏肉   500~600g
玉ねぎ  中1個
きのこ  数種類
生クリーム(動物性のもの) 200ml
塩・コショウ・お醤油

*作り方*
①鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはスライス、きのこは食べやすい大きさに切っておく。
②鶏肉に塩・コショウして、フライパン(油なしでOK)で皮の方からこんがり焼く。
  (この後、煮るのですが、さっと煮るだけなので、この時点で、中まで火を通しておいてね。)
③鶏肉をいったん、取り出して、そのままのフライパンで玉ねぎを炒める。
④玉ねぎがしんなりしてきたら、きのこも加えてさっと炒め、鶏肉を戻し入れる。
⑤塩・コショウでしっかり味付けして、お醤油を小さじ1~2程回し入れて、香付けします。
⑥最後に生クリームを入れて、沸騰させて、少しとろみがついたら出来上がり!

画像はきのこが4種類(えりんぎ・白しめじ・舞茸・えのき茸)入ってます。
後、ボリュームを出すために、白菜を入れたから水分が出て、汁っぽくなってるけど、レシピ通りだと、けっこうコッテリになりま~す。

クリスマスメニューにしてもいいかなって思いますよ☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-21 18:22 | 料理