人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一緒にパン作り♪

今日は、最近、ホームベーカリーを購入したお友達のお家で、パン作り。
パン作り初心者のお友達に、いろんな成型の仕方を教えてあげたくて、よくばって、400gのお粉で4種類の成型です!
一緒にパン作り♪_b0115104_16112450.jpg

こちらは、ドライフルーツを巻き込んでねじねじな形が可愛くてお気に入りな成型とハムロール。
ハムロールはだ円型とハート型です。
この他に、マヨネーズパンとチーズパンを焼きました。
どれも、それぞれ特徴があって応用が出来る成型だから、これからのパン作りが楽しくなるといいな♪

その後は、もちろん、焼きあがったパンで、楽しくパンランチ^^
一緒にパン作り♪_b0115104_16114536.jpg

食べかけの画像ですみません・・・
パンを焼いてる間に、お友達がパパッとスープを作ってくれました。
きのこたっぷりの豆乳のスープ。
短時間で作ったとは思えない程、コクがあって、とっても美味しかったです。
生クリームが入ってるんだって!
それが、ポイントなのかしら~。
今度、マネして作ってみたくなるお味でした☆

今日のパン作りは成型が目的だったから、生地は、卵入りのロールパンの配合で作りました。
焼きたてパンは美味しかったし、お友達と作ったから、なおさらです。
でも、あらためて思ったのが、それぞれのパンには、合う配合があるんだなっていう事。
マヨネーズパンは、あっさりシンプルな生地の方が美味しいし、フルーツパンはリッチな生地がお似合いです。
私も、いい勉強になりました。

また、一緒にパン作りしようね~*^^*

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
一緒にパン作り♪_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-11-16 16:12 | 料理