子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七五三。

今日は、ただの親バカ日記です。ごめんなさい。。。

昨日は七五三の撮影と神社にお参りに行ってきました。
キララは3月生まれで、早生まれだし、来年でも良かったのかもしれないけど、ホノカと二人揃ってお祝いしました。
b0115104_23201496.jpg

ホノカの着物はキララの三歳のお祝いの時に買った物です。
その時、ホノカはお腹の中にいて、性別がはっきり分かってたから、次も着るからって思って、購入しました。
色も柄も私好みだし、被布にウサギがついていて、お気に入りです♪
キララの着物は、私が小さい時に、祖母が縫ってくれた物。
私も、1度しか着ていなくて、とってもキレイな状態でしまってあって、今回、キララが着てくれて、とっても嬉しかったです。
この着物は、次の代にも、受け継ぐのが、私の夢なのです。

当日は、朝一で写真館でした。
予約の電話をするのがちょっと遅くて、朝一番しか空いてなかったんだけど、待ち時間もなかったし、子供の機嫌もとっても良くて(我家は朝の方が機嫌がいいのです)、大正解^^
着付け&ヘアメイクして、撮影は家族写真と姉妹写真とそれぞれ1人づつだったから、すっごく時間がかかるだろうなぁって覚悟してたのに、全部で1時間もかからない程・・・
さすが、プロです!手際の良さにびっくり!
子供達も、とってもいい笑顔で撮れました*^^*

その後は、神社で、両家のおじいちゃん・おばあちゃんと待ち合わせ。
みんなで参拝してきました。
でも、あきてきて、きれいな小石を探すのに夢中な娘達。
b0115104_23261536.jpg


キララは、着物がきつくて、お気に召さなかったらしく、車に乗ったら、すぐに脱いでしまいました><。
家の前でも写真を撮りたかったのになぁ~。
髪型だけは、気に入ってて(特に付け毛が・・・)「誰かに見せに行きたいなぁ」って言ってたけど・・・
おねえちゃんのマネばかりしたがるホノカも車の中でお着替え。
午前10時には、すっかり普段の生活に~。
七五三っていったら、一日がかりで大変って覚悟してたのに、あけなく終わってしまいました。

でも、帰って来てからは、洗濯3回もして、掃除して、やりたい事が出来たので良かったです☆

会食は、夜に家族だけですませました。
[PR]
by raramama39 | 2009-11-09 20:37 | 子育て