子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピーマンのごま味噌佃煮。

本当はもっと早く、ピーマンの季節が終わっちゃう前に書きたかった記事です。

私の実家では、夏になると毎日20~30個のピーマンが採れます。
だから、すぐに料理しないと次の日には50~60個のピーマンが!
周りも農家ばかりだから、あげる所もないし、私も、ちょっと離れてるから、しょっちゅう行くわけにもいかないし・・・
もちろん、採れるのはピーマンだけじゃなく、大量の夏野菜の消費に、母は困っています。とっても贅沢な悩みだけど、農家の人はみんなそうなんじゃないかな?
作ってるのは、祖母なんだけど、植えた苗が全部育つとは限らないから、多目に植えてるんだって。
実際、育たない年もあったりして、今年は、トマトが少なかったみたいです。

それで、ピーマンの消費に、このごま味噌佃煮をよく作ります。
b0115104_13171178.jpg

パパが大好きで、1人でピーマン20個分ぐらいの量をいっきに食べてしまうんだけど、そんなにピーマン食べて大丈夫なのでしょうか?
我家はご飯や冷奴に乗せて食べてます。

簡単に作り方をご紹介♪

①ピーマンは半分に切って、種をとって、2~3ミリぐらいの細切りにします。
②フライパンで軽く乾煎りして、みりんを全体に広がるぐらい入れたら、蓋をして蒸し焼きにします。
③この間にごまをすっておきます。
④ピーマンがしんなりしてきたら(けっこう時間がかかります)、ピーマンをふちに寄せて、フライパンの中央を空け、そこに③とお味噌を入れて、フライパンに残ってるみりんと合わせて、ゆるくします。
⑤それから、ピーマンと混ぜ合わせて、隠し味にちょこっとお醤油を加えて出来上がり。
  最後に、ごま油をたらすと、ちょっと違った感じになって、楽しめますよ!

調味料の分量はお好みです。お味噌の種類によっても違ってくるしね。
私は、甘いのが好きだから、みりん多目です^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-12 15:40 | 料理