子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スコーンで朝ごはん。

朝ごはんは、いつも、子供達だけ先に食べさせて、幼稚園に行った後で、1人で食べます。
ゆっくり食べる時もあれば、バタバタと立ったままパンをかじる時もあり・・・
メニューも、こだわりはなく、ご飯の時もあればパンの時もあるし、今日みたいに、何かつくる時もあります。

今日は、生クリームを消費する為に、スコーンを作りました。
b0115104_1331268.jpg

参考にしたのはコチラ↓
Cpicon 30分で作る☆イングリッシュ・スコーン by ローズミント" target="_blank">

バターの代わりに生クリームで作るレシピで、とっても簡単なのに、サクサク美味しくて、止まりません・・・
これを焼いた日は、ランチもこのスコーンにしてしまうほど、大好きです。
時間がたつと、しっとりして、違った食感が楽しめますよ♪

でも、今日は、ちょっと残念な事が・・・
ベーキングパウダーを、いつも愛用してるのと違うのにしたら、ちょっと苦味がありました。
シンプルな材料だからこそ、ダイレクトに分かってしまいます。
焼き上がるのを楽しみにして、ワクワク待ってたのに、ちょっとがっかり・・・
ジャムをたっぷりつけて、ごまかしてたべました><。
また、いつものベーキングパウダーに戻さなくちゃ。
愛用のベーキングパウダーはこちらです。
お菓子作りって、材料や気候、いろんな事で変化するから、一回失敗しても、あきらめず、何度か挑戦してみて下さいね!

ちなみに、私は、このスコーンを作る時、レシピ通りに牛乳を入れると、ベトついてしまうので、40ccにしています。
3回目で、やっと、丁度いい分量をみつけましたよ。
初めは、少しずつ、試して見て下さいね。


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-17 13:31 | 料理