子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バターケーキとベルギーワッフル。

昨日は、ホノカも幼稚園に登園の日でした。
なので、私は、のんびりスイーツ作り♪
b0115104_9463726.jpg

まずは、生クリーム入りのバターケーキ。
私が、中学生の時に書いた、レシピノートの中にある、年代物のレシピです。
泡立てなくていい、楽チンレシピなんだけど、生クリームのおかげなのか、しっとりケーキです。
本当は、ラム酒で風味付けすると美味しいんだけど、子供達も食べるから、今回は、レモン果汁を加えたら、マドレーヌのような味になってしまいました。
しかも、一晩寝かせた生地で焼いたような、シットリ美味しいマドレーヌ。
今度は、マドレーヌ型に入れて焼いてみよう~☆

もう一品は、ベルギーワッフル。
チョコッチップ入り・ココナッツをまぶしたの・あられ糖入りの3種類!
私は、いつも、チョコッチプやあられ糖は、混ぜ込まずに、包むやり方です。
その方が、プレートが汚れなくて楽なので・・・^^
今日は、1個の生地量が30グラムのミニサイズ。
先日、幼稚園のママさんとお話してた時に「ベルギーワッフルって何?」って聞かれたので、おすそ分けしました。
気に入ってもらえたかな?

バターケーキの作り方。

 材料(22センチのパウンド型)
卵            3個
砂糖           100g
生クリーム       110ml
薄力粉         170g
ベーキングパウダー 3g
溶かしバター      60g
ラム酒          大さじ1+仕上げ分

 作り方
①ボールに卵を割りほぐし、砂糖・生クリーム・ラム酒を加えて混ぜる。(泡立てなくてもいいよ)
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、①に混ぜ、溶かしバターも加える。
③160℃に温めたオーブンで40分ほど焼いて、熱いうちに、ハケでラム酒を塗ります。

  ラム酒じゃなくても、ブランデーや梅酒でも美味しく出来ますよ。
  ドライフルーツやナッツ類を入れたり、アレンジも楽しいです♪


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-21 19:54 | 料理