子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春キャベツとベーコンの蒸し煮。

キャベツって加熱すると、甘~くなって、家族4人でまるまる1個食べれちゃいます。
昨日は、小さ目キャベツだったので、子供達と私で、ほとんど食べちゃって、パパの分が少なくなってしまいました・・・
ベーコンの他にも、アサリと酒蒸しにしたり、豚バラ肉やソーセージとホールトマト缶でイタリアンしたり、バリエーションいろいろです^^

昨日のは、生姜と鶏がらスープの素で中華風でした。
b0115104_15443493.jpg

 材料
キャベツ   1個
ベーコン   4枚
人参     1/2本
生姜      1片
水       1カップ
鶏がらスープの素  小さじ2
ごま油    

 作り方
①キャベツは8~10等分ぐらいのくし型切りにする。(芯はついたままでOK)
②ベーコンは2cm幅、人参・生姜は薄切り。
③浅目の鍋かフライパンに、キャベツを放射状に並べ、隙間に生姜を入れる。
④人参とベーコンも散らして入れ、水・鶏がらスープの素も入れたら、火にかける。
⑤軟らかくなるまで蒸し煮にして、仕上げにゴマ油をたらして、出来上がり☆

href="http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=14900" target="_blank">b0115104_19445888.gifレシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
[PR]
by raramama39 | 2009-05-08 15:48 | 料理