子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

圧力鍋で、鰯の梅干し煮。

最近、ちょっとはまってるのが、コレです。(鍋ごと失礼します・・・)
b0115104_2365456.jpg

鰯をまるごと、圧力鍋で煮ました。
骨まで、パクパク食べれちゃうので、カルシウムたっぷり^^
今日は、これだけ入って(15尾ぐらいかな)、380円!
ちょっと小さかったけど、お買い得です。
もう少し、大きい鰯でも、骨まで軟らかくなりますよ。
青魚が苦手なパパもコレはパクパク食べてくれるので、嬉しいです♪

本当は頭ごと食べれるから、頭をつけたまま煮たかったんです・・・
でも、私は、雑菌が繁殖して食中毒になるのが怖いから、魚は、たいてい魚屋さんでさばいてもらってるんです。
今日は、数も多かったし、お値打ち価格だったから、さばいてもらうのは、無理かなぁって思いながら、「お腹だけ出してもらえますか?」って聞いてみました。
そしたら、「お腹だけは、ちょっと・・・頭取りなら出来るよ」のお返事が・・・
一瞬、自分で、やろうかって、考えたけど、結局、魚屋さんにお任せしました。
頭、もったいなかったかなぁ~

でも、いくらお魚屋さんにさばいてもらっても、生のお魚(お肉もね)を料理する時は、やっぱり雑菌が気になります。
そんな時に、私が愛用してるのは、パストリーゼです。
夜寝る前とか、お弁当を作る前とか、これからの時期、これがないと不安になっちゃうのです。
ちょっと、気にしすぎかなって、思ったりもするのですが・・・

鰯の梅干し煮の作り方。

 材料
鰯(中くらい)   10尾
生姜        1片
梅干し       3個
*水        2カップ
*酒        1/4カップ
*醤油       1/4カップ
*砂糖      大さじ2

 作り方
①鰯は腹ワタを取り、生姜は薄切りにする。
②圧力鍋に*印の水と調味料を入れて沸騰させる。
③沸騰したところに、①と梅干しを入れて、蓋をし、圧力がかかってから15分煮る。
  (ちょっと大き目かなって思ったら、20分ぐらい、圧力をかけてくださいね。)
④火を止めて、そのまま自然に圧がぬけるのを待ちます。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-28 23:37 | 料理