子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

じゃばらキュウリの即席漬け。

漬物はあまり好きじゃないから、自分ではほとんど買った事がないです。
多分、パパは好きなんだろうけど、買って欲しいとか言わないから、我家の食卓にお漬物はないんです。

でも、キュウリがたくさんあって、消費に困った時に作るのがコレです。
b0115104_18245428.jpg

漬物って言えるかどうか分からないけど、我家に登場する、唯一のお漬物。
30分~1時間ほどで食べ頃になるから、時間がない時でも大丈夫!
夕飯の準備の最初に、漬けておけば、他のおかずを作ってる間に、出来ちゃいます^^

超簡単ですが、参考までに・・・

 材料
キュウリ   3本
みりん    大さじ2
醤油     大さじ2
酢    大さじ1/2
たかのつめ 1本

 作り方
①小鍋にみりんと醤油を入れてサッと沸騰させ、火から下ろしてから酢を加える。  
  (あら熱を取りたいから、キュウリを切る前にして下さいね)
②キュウリはじゃばら切りにして、一口大に切り、たかのつめは小口切りにする。
③ポリ袋に①と②を入れて、軽くもみ、冷蔵庫入れて、30分~1時間ぐらい漬け込む。
 
時間があれば、たたきキュウリや乱切りにしても、違う食感が楽しめま~す♪
その時は、半日ぐらい漬けてね。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-25 18:48 | 料理