子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イカと里芋の煮物。

b0115104_15373954.jpg

ひそかに、我家の人気メニューです。
子供達もイカが大好き♪
昨日も、「もっと、もっと」って言って、パパの分がなくなるんじゃないかって、ハラハラでした。
結局、最後は、子供達の見ていないすきに隠して、「もうないよ~」って言わなきゃ、本当になくなるところでしたよ。
今度からは、もっとたくさん作らなくっちゃ!

イカをやわらかく煮る方法、知ってるかな?
常識な事で、みんな知ってるかも知れないけど、ご紹介☆

 材料(4人分)
イカ   3杯
里芋  10個
*酒   1/4カップ
*砂糖 大2
*醤油 大3

 作り方
①イカは、ワタを出して、輪切りにします。
②里芋は皮をむいて、大きかったら、切って下さいね。
③鍋に*の調味料を煮立たせて、①を入れて、サッと煮ます。
 汁気が少ないので、炒めるようにして、イカの色が変わって、ぷくっとしたら、イカだけ取り出 
 します。
④③の鍋に、里芋(下茹でしなくOK)を入れて、ひたひたになる程のお湯を入れます。
⑤アクを取りながら、里芋がやわらかくなるまで煮て、最後にイカを戻し入れ、イカが温まれば
 出来上がり♪
(分量は、目安です。お湯を入れた時に、うすいようなら、足して下さいね。)

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-23 15:59 | 料理