子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はたはたの煮付け。

「はたはた」ってお魚、北陸だけなのかな?全国的にあるのかな?
体長15センチぐらいで、白身なんだけど、脂ものってる感じで、皮が少しゼランチン質です。
表現の仕方が下手だけど、とっても美味しいお魚なんですよ。
今が旬だと思うんだけど・・・

普段から、リーズナブルだけど、昨日は、15ひき入って、198円でした!
焼いても、揚げても美味しいみたいだけど、私は煮付けが一番好きです。
みりんとお醤油で、あっさりと。
b0115104_13324837.jpg

子供達も大好きなので、15ひき全部、2人で食べ切りました。
大人のメインはお刺身でした~

キララ、2歳過ぎぐらいにイクラが原因ですごいアレルギーが出た事があるんです。
その日は、他にお刺身も食べてたんだけど、検査の結果、「原因はイクラでしょう。」って言われました。
いくらは、食べてないんだけど、他の物にエキスが移ってたんだと思います。
たった、それだけなのに、キララが死んじゃうんじゃないかって、思うほど大変な状況でした。
今、思い出しても、恐ろしい・・・
だから、それ以来、怖くて、お刺身は食べさせてないんです。
前置きが長いですが、なので、お刺身の日は子供と別メニューで~す!



レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-17 13:45 | 料理