子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「デザート」ハニーレモングミ。

b0115104_16373315.jpg

オレンジのように見えますが、レモンです。
レモン果汁とハチミツのグミ。

レモンは好きなので、お買い得な国産レモンを見つけると、買ってしまいます。
これは、三重県産。近くのスーパーで2個150円でした。
見た目が全くオレンジだったので、本当にレモンなの?ラベル間違えてないよね?って半信半疑。
まっ、オレンジでもいいけど・・・って気持ちで買ってみました。
切ってみてもオレンジですが、お味はちゃんとレモン。
不思議な感じです・・・

作り方をご紹介。

 材料
粉ゼラチン  15グラム
レモン果汁  大さじ3(レモン1個あれば、十分な量になります)
水        大さじ2
はちみつ    25グラム

 作り方
①レモンを絞り、レモン果汁を作って、量る。
②ボウルにレモン果汁・水を入れ、そこに粉ゼラチンを入れてふやかし、はちみつも入れる。
③②を湯せんにかけて、ゼラチンを溶かす。
④完全に溶けたら、型に流し、冷やし固める。(平たく固めて、後から型抜きしてもいいですよ)

市販のグミのように固くなくて、お子さんでも食べやすいですよ☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
[PR]
by raramama39 | 2009-03-24 16:47 | 料理